40代秘書のミドリです。仕事柄、ランチはデスクでささっとすませます。ひとり黙々と食べるだけのお弁当なので、ブログで見ていただけるとうれしいです。
by ミドリ
カテゴリ
最新のコメント
ようさん あとシシ..
by midori-bento at 12:06
かさにゃろめさん ..
by midori-bento at 12:06
とりんさま 祭りだ..
by midori-bento at 12:06
みなみさん これ、..
by midori-bento at 12:05
おはようございます~ ..
by よう at 10:23
以前の記事
お弁当・お料理
タグ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
ファン

2/8 シャウエッセンサンド弁当

f0237208_08511996.jpg
・トーストサンド(シャウエッセン・玉子・チーズ)

昨日は夕方から例のお手伝いに出向いて、
帰宅が遅くなりました。
今日はこれから行って終日、です。

アドミニストレーション全体を洗いだして
シンプルな手順を作り、
後任の方に引き継ぐまでが仕事となりそうです。

短くても数ヶ月単位は伺うことになりそう。
ルーティンができるまでは時間外での対応もいたしかたなし。

私はみなし残業&年俸制なので、
残業してもよそに行っても1円にもなりませんが
(ついでに言えばずっと昇給もしてないYO!)
大事な相手先とのパイプが深くなり、
会社には貢献できるわけで。。


総務人事経理なんでもできます!といっても
このトシで採用してくれる会社なんてないし、
今の会社に何が何でもしがみつかなきゃならない。

どっちにしろ社命とあらば従うしかないし、
文句言わずにニコニコがんばってきます^^


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-08 07:43 | 今日のお弁当 | Comments(16)

2/7 人参&キャベツサンドイッチ弁当

f0237208_08511956.jpg
・人参&キャベツのサンドイッチ

スライサーで千切りにした人参と、キャベツ。
それぞれ塩してマヨをすこし混ぜて水分を絞り、
トーストしたパンにマスタードたっぷりで挟みました。

あー写真が白くとんでしまっているー><


今日のスケジュールがどうなるかは未定なのですが、
例のお手伝いの件、しばらくは詰めて先方に伺うことになりそう。

毎日外食してたらお金がもったいないし、
かといって知らない会社で堂々とお弁当を広げるのもアレなんで
しばらくはサンドイッチとかおにぎりとか、ささっと食べられて匂わないものにしようかと。


てなわけで、今日ははなちゃんの写真はなし!
これにてドロン!



今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-07 07:51 | 今日のお弁当 | Comments(12)

2/3 生姜焼きの恵方巻き弁当

f0237208_08452783.jpg
・豚の生姜焼きの太巻き
・大根と人参のきんぴら
・ししとう
・しめじの辣豆板醤炒め

私の太巻きは、いつもテキトー^^
思いつきで、あるものを巻く!

今日は、
豚の生姜焼きと、
塩とマヨで和えてギュッとしぼったキャベツ、
甘い玉子焼き、そして、紅ショウガです。
f0237208_08452695.jpg
具材はゆうべのうちに用意して、冷蔵庫へ。
玉子も豚も、冷えてるほうが硬くて巻きやすいかと。

2017年・平成29年の恵方は「壬」つまり北北西。
こちらのサイトで現在地を入れると、
地図上に恵方が表示されるので方角がわかりますよん♪
   SENRIOKA-INFO 

テキトーだし、お弁当だからカット済みだけど
一応節分イベントをクリアってことで!!


次はバレンタインですなー 
来週末だと売り場もグチャグチャだから早めに用意しないと。
甥っ子用チョコはもう手配済みなんだ♪
f0237208_08490347.jpg
たねやさんのサイトから画像お借りしました。
クラブハリエのハートブラウニー。

今、LaQという立体パズルにはまってるそうだから、
ぴったりなんじゃないかと思って♪

さ、金曜ですね!
はなちゃんとのんびり週末を過ごすために、あと一日がんばるぞー
f0237208_08452784.jpg
今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-03 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(10)

2/2 鶏肩肉の塩焼き弁当

f0237208_08420910.jpg
・鶏肩肉の塩焼き
・レンチンぐちゃぐちゃ玉子
・大根と人参のきんぴら
・ししとう
・しめじの辣豆板醤炒め

鶏の肩肉などきいたことない!
とよく言われますが、
皮つきで小間切れにされて売られている安いお肉なのです。
むね肉の、羽根のつけねあたりらしい。

グリルして皮のアブラを落として、味付けは塩のみ。
となりでししとうもグリル。


李錦記の四川辣豆板醤は、はじめて買ってみたのですが、
すごくしょっぱくて、辣!というほど辛くない。

これならいつも使っているユウキの豆板醤のほうが好きだな。
ユウキのは原材料もシンプルで添加物なしだし。

お土産でいただいた 桂林風味辣椒醬 っていうのが激うまだったんだけど、
日本では売ってないのかなぁ。
メーカーは李錦記だったんだけど。


さて、はなちゃん
f0237208_08420935.jpg
下クチビル見え&マズルぷっくりニャロメ顔^^


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-02 07:42 | 今日のお弁当 | Comments(10)

2/1 雑穀米おにぎり弁当

f0237208_08401946.jpg
・雑穀米おにぎり
・シャウエッセン様
・海苔たまごロール
・ちぢみほうれん草のおひたし
・人参と大根のきんぴら

昨日までのおかずをただ詰めただけの地味弁なので
せめてごはんをおにぎりにして
「メインはおにぎりです!」ということに。


ゆうべのはなちゃん
f0237208_08402091.jpg
ちと写真がボケてるのですが
f0237208_08401912.jpg
星の瞳がきゃんわゆいので♪♪♪


もう2月ですね~
あっという間に1ヶ月が終わってあっという間に1年が終わるんだわ。



今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-01 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(4)

1/31 バウルー ホットサンド弁当

f0237208_08323254.jpg
・バウルー チーズサンド
・ちぢみほうれん草とゆで玉子とシャウエッセンの粒マスタード和え
・無印良品 素材を生かしたスープ 蟹のビスク

ちぢみほうれん草とゆで玉子とシャウエッセンの粒マスタード和え
って名前長いッスね。
そのまんまッス。


以前からご覧いただいているみなさまには今更ですが、
バウルーというのは、トーストサンド専用のフライパンです。

マツコがどーたらいうテレビ番組のおかげで売り切れ続出になったそうで。
今も品薄なのかな?

ちなみに定価は税抜4,200円で、私は税込3,000円弱で買いました。

これは買ってよかったですね~
テフロン加工がどれだけもつか、と心配したけどなんのなんの。
ガンガン使ってますが、へたれる気配ゼロです。

このころは、狭いキッチンの狭い部屋に住んでいて、
トースターは持ってないし、コンロにグリルがなく、
トーストするのにオーブンレンジを使わなきゃいけなくて、面倒でね~

バウルーのおかげで98円が3割引きで売られている安い食パンも
美味しく食べられるようになったんだよね~
なつかしいわ~

今もトースターは持ってないので、
パンを普通にトーストするときは魚焼きグリルを使ってます^^

オーブンレンジのオーブン・トースター機能って全く使ってない。
たとえば、グラタンなど、温め+チーズに焦げ目、というときは
電子レンジで温めてから魚焼きグリルに入れて焦げ目をつけちゃう。時短だし。

以前はお菓子を作ったりしたこともあったけど・・・
たぶんもう作らないだろうし、
買い替えるときはシンプルな電子レンジ機能のみのものにしよう。


さて、今日ははなちゃん写真はナシ!
また明日!!

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-31 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(10)

1/30 炙りホタテ弁当

f0237208_08402461.jpg
・炙りホタテ
・ゆで玉子
・ちぢみほうれん草のおひたし
・大根と人参のきんぴら

ホタテは味見したら十分塩けとうまみがあったので、味付けなし!
フライパンで炒めたあと、バーナーで炙りました。

売り場でホタテに目が行くのは、疲れているときなのかなー
ゆうべはもう、
低気圧で頭痛と肩こりがひどくて死にそうでしたワ。

ホタテって、
疲労回復のビタミンやたんぱく質が豊富なだけでなく
最近注目のアミノ酸・安眠成分のグリシンも豊富なんですよね^^


そうそう、今週は雑穀を混ぜたお米です。
色はすごいけど、食べるとめちゃ美味しい!
雑穀だけ半日くらい水につけておいてから、無洗米に混ぜて炊きました。


さて はなちゃん
f0237208_08402534.jpg
おねむで、今にもまぶたが落ちそう。
はなちゃんのお昼寝のために、下僕はがんばって働くデー☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



さらさ 柔軟剤

[PR]
by midori-bento | 2017-01-30 07:56 | 今日のお弁当 | Comments(12)

12月総集編

なんともう1月も終わりですってよ奥さん!
きっとまたあっという間に一年が過ぎちゃうんでしょうね~

てなわけで12月の総集編です^^

12/1 塩サバ弁当 12/2 ピーマンと豚肉と塩胡椒炒め弁当
12/5 厚揚げソフトかまぼこ弁当 12/6 さんまのポーポー焼き弁当
f0237208_14512927.jpg


12/7 いか天丼弁当 12/8 鮭弁当
12/9 シーフードオムライス弁当 12/12 シャウエッセン弁当
f0237208_14520209.jpg


12/13 メカジキの味噌マヨ漬け弁当 12/14 ソイそぼろ丼弁当
12/15 おにぎり弁当 12/16 たらこふりかけパスタ弁当
f0237208_14521641.jpg


12/19 和牛ハンバーグ弁当 12/20 煮物弁当
12/21 たらの味噌マヨ焼き弁当 12/22 さつまいもの肉巻き弁当
f0237208_14523471.jpg


12/26 鮭弁当 12/27 揚げない唐揚げ弁当
12/28 ジョンソンヴィル弁当 
f0237208_14525024.jpg
12月ははなちゃんのお誕生日&うちの子記念日があり、
それに伴い日本橋ふくしま館でお買いものをしたんだっけ。

12/5 厚揚げソフトかまぼこ弁当 
12/6 さんまのポーポー焼き弁当 がそれです。
厚揚げソフトかまぼこも、ポーポー焼きもめっちゃ美味しかった^^

あと、やっぱり、12/20 煮物弁当だな。
味がしみしみの大根と人参、たまりませ~ん♪

まだまだ寒い日が続くから、
まだまだ煮物するぞい♪

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-28 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(2)

1/27 尾西のアルファ米 お赤飯弁当

f0237208_08483292.jpg
・お赤飯
・ゆで玉子
・海苔チーズ
・人参のおから炒めコンソメ味
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆず大根の浅漬け

またまた非常食の試食弁当。

パッケージを開けたところ。
f0237208_08483163.jpg
スプーンと脱酸素剤のほか、ごましおが入ってる♪
アルファ米は、熱湯で20分or水で60分で戻して食べるものですが、
今回はゆうべから水に漬けておき、朝お弁当箱に詰めてきました。

一口たべた感じでは冷えててもよさげな感じ♪
先日の山菜おこわがもっちりと美味しかったので期待♪
f0237208_08483258.jpg
「赤飯は不謹慎!」というクレームもあったとききますが
お赤飯は不祝儀でも食べるものだし、「縁起直し」の意味もあるそうですし、
何より、豆のぶん栄養価が高い(たんぱく質が少し多い)んですよネ。


アルファ米のストック、2018年4月までに期限が来る分が23個あるから
月2個ペースで食べないと。
お弁当にもどんどん使っていくつもり^^


今朝のはなちゃん
f0237208_08483271.jpg
甘えると下クチビルが出っ張ってきて、
「 A 」の口になるの~

さ、もう金曜か!
今週はあっという間だった!!
もうひとがんばり!!!


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-27 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(12)