40代秘書のミドリです。仕事柄、ランチはデスクでささっとすませます。ひとり黙々と食べるだけのお弁当なので、ブログで見ていただけるとうれしいです。
by ミドリ
カテゴリ
最新のコメント
ようさん あとシシ..
by midori-bento at 12:06
かさにゃろめさん ..
by midori-bento at 12:06
とりんさま 祭りだ..
by midori-bento at 12:06
みなみさん これ、..
by midori-bento at 12:05
おはようございます~ ..
by よう at 10:23
以前の記事
お弁当・お料理
タグ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
ファン

本日お弁当おやすみ

今日はお弁当おやすみとなりました。

急遽指令が下って、
外出することになりまして、外食します。

なんかまだハッキリとわからないのですが、
よその会社で事務担当者が急遽退職してしまい、
しっちゃかめっちゃかになってるので
手伝いにいってきて、みたいな・・・

そんな・・・
いきなりいってお役に立てるとは思えないんですけど><と
抵抗はしてみたのですが、
まぁ上司の命令とあればしかたないッス。

何をやらされるんだろー
そこからしてよくわからないという・・・

というわけで
とりあえずはなちゃん。
f0237208_08511886.jpg
むふふ。
f0237208_08511880.jpg
ミャハ。
f0237208_08511816.jpg
ケットがはな毛まみれ(汗)



今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-06 07:49 | お弁当以外 | Comments(8)

2/3 生姜焼きの恵方巻き弁当

f0237208_08452783.jpg
・豚の生姜焼きの太巻き
・大根と人参のきんぴら
・ししとう
・しめじの辣豆板醤炒め

私の太巻きは、いつもテキトー^^
思いつきで、あるものを巻く!

今日は、
豚の生姜焼きと、
塩とマヨで和えてギュッとしぼったキャベツ、
甘い玉子焼き、そして、紅ショウガです。
f0237208_08452695.jpg
具材はゆうべのうちに用意して、冷蔵庫へ。
玉子も豚も、冷えてるほうが硬くて巻きやすいかと。

2017年・平成29年の恵方は「壬」つまり北北西。
こちらのサイトで現在地を入れると、
地図上に恵方が表示されるので方角がわかりますよん♪
   SENRIOKA-INFO 

テキトーだし、お弁当だからカット済みだけど
一応節分イベントをクリアってことで!!


次はバレンタインですなー 
来週末だと売り場もグチャグチャだから早めに用意しないと。
甥っ子用チョコはもう手配済みなんだ♪
f0237208_08490347.jpg
たねやさんのサイトから画像お借りしました。
クラブハリエのハートブラウニー。

今、LaQという立体パズルにはまってるそうだから、
ぴったりなんじゃないかと思って♪

さ、金曜ですね!
はなちゃんとのんびり週末を過ごすために、あと一日がんばるぞー
f0237208_08452784.jpg
今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-03 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(10)

2/2 鶏肩肉の塩焼き弁当

f0237208_08420910.jpg
・鶏肩肉の塩焼き
・レンチンぐちゃぐちゃ玉子
・大根と人参のきんぴら
・ししとう
・しめじの辣豆板醤炒め

鶏の肩肉などきいたことない!
とよく言われますが、
皮つきで小間切れにされて売られている安いお肉なのです。
むね肉の、羽根のつけねあたりらしい。

グリルして皮のアブラを落として、味付けは塩のみ。
となりでししとうもグリル。


李錦記の四川辣豆板醤は、はじめて買ってみたのですが、
すごくしょっぱくて、辣!というほど辛くない。

これならいつも使っているユウキの豆板醤のほうが好きだな。
ユウキのは原材料もシンプルで添加物なしだし。

お土産でいただいた 桂林風味辣椒醬 っていうのが激うまだったんだけど、
日本では売ってないのかなぁ。
メーカーは李錦記だったんだけど。


さて、はなちゃん
f0237208_08420935.jpg
下クチビル見え&マズルぷっくりニャロメ顔^^


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-02 07:42 | 今日のお弁当 | Comments(10)

2/1 雑穀米おにぎり弁当

f0237208_08401946.jpg
・雑穀米おにぎり
・シャウエッセン様
・海苔たまごロール
・ちぢみほうれん草のおひたし
・人参と大根のきんぴら

昨日までのおかずをただ詰めただけの地味弁なので
せめてごはんをおにぎりにして
「メインはおにぎりです!」ということに。


ゆうべのはなちゃん
f0237208_08402091.jpg
ちと写真がボケてるのですが
f0237208_08401912.jpg
星の瞳がきゃんわゆいので♪♪♪


もう2月ですね~
あっという間に1ヶ月が終わってあっという間に1年が終わるんだわ。



今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-02-01 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(4)

1/30 炙りホタテ弁当

f0237208_08402461.jpg
・炙りホタテ
・ゆで玉子
・ちぢみほうれん草のおひたし
・大根と人参のきんぴら

ホタテは味見したら十分塩けとうまみがあったので、味付けなし!
フライパンで炒めたあと、バーナーで炙りました。

売り場でホタテに目が行くのは、疲れているときなのかなー
ゆうべはもう、
低気圧で頭痛と肩こりがひどくて死にそうでしたワ。

ホタテって、
疲労回復のビタミンやたんぱく質が豊富なだけでなく
最近注目のアミノ酸・安眠成分のグリシンも豊富なんですよね^^


そうそう、今週は雑穀を混ぜたお米です。
色はすごいけど、食べるとめちゃ美味しい!
雑穀だけ半日くらい水につけておいてから、無洗米に混ぜて炊きました。


さて はなちゃん
f0237208_08402534.jpg
おねむで、今にもまぶたが落ちそう。
はなちゃんのお昼寝のために、下僕はがんばって働くデー☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



さらさ 柔軟剤

[PR]
by midori-bento | 2017-01-30 07:56 | 今日のお弁当 | Comments(12)

1/27 尾西のアルファ米 お赤飯弁当

f0237208_08483292.jpg
・お赤飯
・ゆで玉子
・海苔チーズ
・人参のおから炒めコンソメ味
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆず大根の浅漬け

またまた非常食の試食弁当。

パッケージを開けたところ。
f0237208_08483163.jpg
スプーンと脱酸素剤のほか、ごましおが入ってる♪
アルファ米は、熱湯で20分or水で60分で戻して食べるものですが、
今回はゆうべから水に漬けておき、朝お弁当箱に詰めてきました。

一口たべた感じでは冷えててもよさげな感じ♪
先日の山菜おこわがもっちりと美味しかったので期待♪
f0237208_08483258.jpg
「赤飯は不謹慎!」というクレームもあったとききますが
お赤飯は不祝儀でも食べるものだし、「縁起直し」の意味もあるそうですし、
何より、豆のぶん栄養価が高い(たんぱく質が少し多い)んですよネ。


アルファ米のストック、2018年4月までに期限が来る分が23個あるから
月2個ペースで食べないと。
お弁当にもどんどん使っていくつもり^^


今朝のはなちゃん
f0237208_08483271.jpg
甘えると下クチビルが出っ張ってきて、
「 A 」の口になるの~

さ、もう金曜か!
今週はあっという間だった!!
もうひとがんばり!!!


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-27 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(12)

1/26 いわしの紫蘇巻き弁当

f0237208_08404535.jpeg
・いわしの紫蘇巻き
・玉子焼き
・人参のおから炒めコンソメ味
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆず大根の浅漬け

ヒラキにしてあるものを買って冷凍してあったいわし。
紫蘇をはさんでクルクル巻いて片栗粉をはたいてから楊枝で止め、
フライパンで焼き、生姜・みりん・醤油のタレを絡めました。

人参は、スライサーセットで千切りにして、
おからと炒めて顆粒コンソメで味付け。
人参の甘みがいいかんじ。


ところで、楽天を見ていたら、
電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱が売っていた!

へー!

私は冷やご飯も美味しいと思って食べてるけど、
まぁ、レンチンの選択肢があったら便利ですよね。

ごはんは、冷蔵=10度以下に置くとβ化してまずくなる。
この寒い時期、お弁当の保管場所が暖房のない場所、という人も多いでしょう。
レンチンできるなら前の晩に詰めちゃって冷蔵庫に入れておけるし。

すっぽりかぶせるタイプの蓋なのもイイ。
私、乗っけるだけのタイプはイヤなんだ~
今日みたいに、いわしがお弁当箱のへりより若干高い?かな?というときも
ふわっと蓋をかぶせて、そーっとハンカチで包めば、つぶれないから。


まあこれ以上お弁当箱を買ってもしまう場所がないから
どれか壊れて捨てることになったら買おう φ(。_。*)メモメモ
どなたかお使いの方がいらしたら、使用感を教えてください~


さて、はなちゃん。
f0237208_08404518.jpeg
例によってIKEAのトンネル
f0237208_08404464.jpeg
やあ!
f0237208_08404512.jpeg
とう!!

ほんといつまでたっても飽きないみたい^^


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-26 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(12)

1/24 できあいコロッケ弁当

f0237208_08441655.jpeg
・コロッケ
・玉子焼き
・人参マスタード和え
・ピーマン胡麻和え
・海苔チーズ

昨日はもー 眠くて眠くて。
なんとか一日乗り切りました。

帰りにスーパーで3割引きになったコロッケを買い、
それをお弁当に。
コロッケ大好きだから全然問題なし。


なんかね、「毎日お弁当を詰めている」ということで
「きちんとしてる」などと過大なお褒めの言葉を頂戴することがありますが
もーね、ほんとにグータラなダメ人間スよ。

今でこそ、はなちゃんのために
全てのものを片付けて、毎日掃除してるけど、
二十歳すぎくらいまで実家のMY ROOMは「汚部屋」だったしね!

というか、今でも整理整頓が苦手だし!
服とかたたまないしね!!
ハンガーにかけたままクロゼットに納まる数しか持ってない!!!
たたむのはタオルと台所の布巾類のみだ!!!!


さて。はなちゃん。
f0237208_08441678.jpeg
たーっぷり遊んで走り回って
満足してひと眠りする図。

寒さピークなのに、ブラッシングするとほわほわと毛がぬける。
12月くらいはあまり抜けなかったけどなー。

本格的な換毛期の1/100くらいだから
冬毛も完成したら代謝はする、ってことか。

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-24 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(15)

1/19 鮭弁当

f0237208_08484569.jpeg
・鮭
・ゆで玉子
・春菊と人参の胡麻味噌和え
・いんげんの胡麻和え
・結び白滝の豆板醤炒め

ワンパターンの鮭弁当。

週1回弱として、年に30回くらいとして、×年働いてるから
もう×00回は作って詰めて食べてるだろうけど、
あと1000回食べても飽きない自信あるぜ!

あ、ゆで卵に黒胡麻を乗せるの忘れた~
黄身の真ん中にぽちっと黒いのが乗ると、美味しそうに見えるのに。
×000回お弁当を作ってても、ダメダメですね~

さて、はなちゃん。
f0237208_08484614.jpeg
なんだか今日は姫というより王様っぽい?
ほっぺがムックリしてて顔がでかいから?

子どもの頃から猫と暮らしていたけど、
くるねこさんのマンガを読むまで、
去勢しないオス猫は顔がでかくなる、とか、全然知らなかった。


さ、まだ木曜か!今週は長いなぁ><

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-19 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(14)