「ほっ」と。キャンペーン

40代秘書のミドリです。仕事柄、ランチはデスクでささっとすませます。ひとり黙々と食べるだけのお弁当なので、ブログで見ていただけるとうれしいです。
by ミドリ
カテゴリ
最新のコメント
わらびさん 茹でて..
by midori-bento at 13:07
ようさん ワックス..
by midori-bento at 13:07
ひろぽんさん おお..
by midori-bento at 13:06
あっ この間、私ったら鍵..
by warabi_opal at 12:22
ミドリさんのそぼろと言え..
by warabi_opal at 12:21
以前の記事
お弁当・お料理
タグ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
ファン

1/30 炙りホタテ弁当

f0237208_08402461.jpg
・炙りホタテ
・ゆで玉子
・ちぢみほうれん草のおひたし
・大根と人参のきんぴら

ホタテは味見したら十分塩けとうまみがあったので、味付けなし!
フライパンで炒めたあと、バーナーで炙りました。

売り場でホタテに目が行くのは、疲れているときなのかなー
ゆうべはもう、
低気圧で頭痛と肩こりがひどくて死にそうでしたワ。

ホタテって、
疲労回復のビタミンやたんぱく質が豊富なだけでなく
最近注目のアミノ酸・安眠成分のグリシンも豊富なんですよね^^


そうそう、今週は雑穀を混ぜたお米です。
色はすごいけど、食べるとめちゃ美味しい!
雑穀だけ半日くらい水につけておいてから、無洗米に混ぜて炊きました。


さて はなちゃん
f0237208_08402534.jpg
おねむで、今にもまぶたが落ちそう。
はなちゃんのお昼寝のために、下僕はがんばって働くデー☆

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



さらさ 柔軟剤

[PR]
by midori-bento | 2017-01-30 07:56 | 今日のお弁当 | Comments(12)

1/26 いわしの紫蘇巻き弁当

f0237208_08404535.jpeg
・いわしの紫蘇巻き
・玉子焼き
・人参のおから炒めコンソメ味
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆず大根の浅漬け

ヒラキにしてあるものを買って冷凍してあったいわし。
紫蘇をはさんでクルクル巻いて片栗粉をはたいてから楊枝で止め、
フライパンで焼き、生姜・みりん・醤油のタレを絡めました。

人参は、スライサーセットで千切りにして、
おからと炒めて顆粒コンソメで味付け。
人参の甘みがいいかんじ。


ところで、楽天を見ていたら、
電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱が売っていた!

へー!

私は冷やご飯も美味しいと思って食べてるけど、
まぁ、レンチンの選択肢があったら便利ですよね。

ごはんは、冷蔵=10度以下に置くとβ化してまずくなる。
この寒い時期、お弁当の保管場所が暖房のない場所、という人も多いでしょう。
レンチンできるなら前の晩に詰めちゃって冷蔵庫に入れておけるし。

すっぽりかぶせるタイプの蓋なのもイイ。
私、乗っけるだけのタイプはイヤなんだ~
今日みたいに、いわしがお弁当箱のへりより若干高い?かな?というときも
ふわっと蓋をかぶせて、そーっとハンカチで包めば、つぶれないから。


まあこれ以上お弁当箱を買ってもしまう場所がないから
どれか壊れて捨てることになったら買おう φ(。_。*)メモメモ
どなたかお使いの方がいらしたら、使用感を教えてください~


さて、はなちゃん。
f0237208_08404518.jpeg
例によってIKEAのトンネル
f0237208_08404464.jpeg
やあ!
f0237208_08404512.jpeg
とう!!

ほんといつまでたっても飽きないみたい^^


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-26 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(12)

1/19 鮭弁当

f0237208_08484569.jpeg
・鮭
・ゆで玉子
・春菊と人参の胡麻味噌和え
・いんげんの胡麻和え
・結び白滝の豆板醤炒め

ワンパターンの鮭弁当。

週1回弱として、年に30回くらいとして、×年働いてるから
もう×00回は作って詰めて食べてるだろうけど、
あと1000回食べても飽きない自信あるぜ!

あ、ゆで卵に黒胡麻を乗せるの忘れた~
黄身の真ん中にぽちっと黒いのが乗ると、美味しそうに見えるのに。
×000回お弁当を作ってても、ダメダメですね~

さて、はなちゃん。
f0237208_08484614.jpeg
なんだか今日は姫というより王様っぽい?
ほっぺがムックリしてて顔がでかいから?

子どもの頃から猫と暮らしていたけど、
くるねこさんのマンガを読むまで、
去勢しないオス猫は顔がでかくなる、とか、全然知らなかった。


さ、まだ木曜か!今週は長いなぁ><

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-19 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(14)

1/13 アジのまぜご飯弁当

f0237208_08302939.jpeg
・鯵と梅の混ぜご飯
・ゆで玉子
・菜の花の辛子和え
・きんぴらごぼう
・ゆず大根の浅漬け

昨日まぜごはんベスト3なんて言ってたら食べたくなっちゃった^^

ヒラキの鯵をほぐしたものと、梅干と、いりごまの混ぜご飯。
鯵と梅の塩けがあるので、味付けはなし。

アジって美味しいけど、
お弁当に入れるとしたら
ほぐして乗っけるか、混ぜるかしかないよねぇ。


もう金曜日かー
今週は月曜が祭日だったし水曜が通院付き添いだったりで
あんま働いた気しないわー

なんつって余裕ぶってるけど、
2月の建国記念日が土曜日に埋もれたから
春分の日まで祭日休みがないんですよねー

皇太子殿下のお誕生日は2月23日か。
ふむふむ。なかなかよいではないですか。
再来年からは2月に祭日が増えるのね。

ほんとは6月に祭日を作って欲しいけどなー!
などとカレンダーを眺めてしょうもないことを延々と考えてみたり。


さて、はなちゃん。
f0237208_08302984.jpeg
この角度からだと、眉間が広く見えて
お顔の感じが違って見える♪


さ、うだうだ言ってないで仕事しよっと!
今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-13 07:59 | 今日のお弁当 | Comments(6)

1/10 イワシの蒲焼き丼弁当

f0237208_08394064.jpeg
・いわしの蒲焼き
・玉子焼き
・ほうれん草胡麻和え
・きんぴらごぼう

開いたいわしに軽く小麦粉をはたき、
フライパンでかりっとソテー。
みりん・生姜・砂糖・醤油のタレをそそぎ、
タレを煮詰めつつ絡めて仕上げました。

いわしを開くのはスーパーのお魚屋さんにやってもらっちゃってます☆
自分、不器用なんで・・・
家でやると生ごみも出るしはなちゃんに狙われちゃうし。


全然お弁当と関係ないお話ですが、
最近知ったこと。
f0237208_08394005.jpeg
トイレットペーパーの幅って、商品によって違うのね~
統一規格があるのかと思ってた。

原料値上がりとかで、細くしたのかしらん?

うちのトイレットペーパーホルダーは、
真ん中があいていて、上に折れるタイプ。
テキトーにセットすると、斜めになってしまったりして、
きちんと回転しなかったりするのね。

なので、幅が小さめのほうがセットしやすいのです。
いつもネットスーパーで同じのを注文していたから
幅が色々あるなんて知らなかったわー


などと週明けからどうでもいいことを語ってみたり^^
そんなことより はなちゃんですね。
f0237208_08393996.jpeg
毛皮がトゥルトゥルでいい匂い♪

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2017-01-10 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(8)

12/26 鮭弁当

f0237208_08462447.jpeg
・鮭
・ゆで玉子
・ほうれん草胡麻和え
・人参と大根のきんぴら

私はいつも、無洗米2合を炊飯土鍋で炊き、
150gずつ小分けして冷凍しているのですが、
白米が0.7合しかなかったので、1.3合はキヌアで。

雑穀好きだからいいんだけど、
オコメを切らすのはまずいッスね~
重たいから、ネットスーパーで他のものと一緒に買おうと思っていたら。

コメはまとめ買いというわけにはいかないから・・・
無洗米は普通のお米より、精米後に味が落ちるのが早いというし。


さて。はなちゃん。
f0237208_08462496.jpeg
この責めるような目つき(笑)

いやーフィギュア面白かった!
やっぱ全日本はドラマだよね~

羽生くんがいないことで、彼の特集VTRみたいなのが挿入されず
テレビ番組としてはかえってまとまっていた(笑)
TESカウンターもよかった!


全日本は日本代表になる前のジュニア選手や、
部活でやっている学生選手を見られるのが楽しみなのですが、
男子はやっぱ、競技人口が少ない分層が薄いねぇ。

大学生男子より、トップのジュニア女子のほうが難しいジャンプを飛んでる。
3回転3回転のジャンプを飛べるだけでも、「選ばれし者」なわけで
四回転をバンバン飛んでるトップの男子はやっぱエイリアンなんだなー。


でも、代表になれなくても、
練習環境や資金が厳しいなか、ずっとフィギュアを続けてきて
予選を勝ち抜いて全日本に出て、大観衆の前で演技をするだけで立派です。

個人的には、応援している樋口新葉選手が
そこそこいい演技をしてくれたので、よかったー!

ビリビリくるほど緊張してたけど、
やるぞ!って気迫もみなぎっていたので、これなら大丈夫、と思いつつ
もードッキドキでした。

フリーは転倒しちゃったけど、
ひきずらないで演技に没頭してたし。
高難度の3回転3回転を二つ完璧に決めて、「よっしゃ!」って感じ。

あとは早くノーミスを見せてくださいなー^^


真央ちゃんは失敗が多く点数が伸びなかったけど
私は応援するだけ。毎回書いてますけど。
存在感を示してくれる演技だったと思うし。


今夜のエキシ、スマスマ特番のせいで夜中に放送なのよネ~
全くフジめ!
放送権をとるなら放送しろっての!!

そんな感じで、まだアタマは全日本の余韻の中ですが
仕事しまーす!


今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by midori-bento | 2016-12-26 08:00 | 今日のお弁当 | Comments(8)